一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんばんわ!

SEとして仕事をしている林田と申します。

段々と外も涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりました。涼しくなってきているのは嬉しいのですが、改めて寒くなってくるにつれて気をつけなければならないのが、コロナ!

私自身も在宅勤務が少し前から始まり、VPNにはお世話になっているので、最近存在を知った新型コロナウイルス対策実証実験で導入された「シン・テレワークシステム」について少し紹介させてもらいます。

 

 

「シン・テレワークシステム」とは?

NTT東日本と独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)は、新型コロナウイルスに関する政府の緊急事態宣言や在宅勤務への社会的要請を受け、国内の多くの方々の感染拡大防止と事業継続を支援するため、契約不要・ユーザー登録不要の、直ちに利用可能な、無償のシンクライアント型VPNを活用しテレワークを支援する「シン・テレワークシステム」を迅駛に開発し、提供を開始しました。

出典:https://business.ntt-east.co.jp/service/thintelework-system/

 

 

簡単に使用できる「シン・テレワークシステム」☆

PCにあまり慣れていない人が不安になるのが、凄く便利なのはいいけど設定が難しいのではないかと言うこと。

実際にリモートで対象のPCにアクセスするためには、リモートするPCとリモートされるPCにそれぞれアプリをインストールする必要がありますが、説明もわかりやすく書いてあるため初めての人でも簡単にアクセスが可能です。

NTT 東日本 – IPA 「シン・テレワークシステム」  – ダウンロード: https://telework.cyber.ipa.go.jp/download/

 

急にコロナで在宅勤務が始まり、VPNにアクセスしにくくなっている企業さんも多いのではないででしょうか?

選択肢の1つとして、「シン・テレワークシステム」も検討してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア