一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは! 小杉です。

 

さて今月もまた記事を書く時期になりましたが、

深刻なネタ不足です笑

ま、いつものように曲やグッズを紹介するという事にしようかと

思いましたが、同じネタが続きすぎて、どうも書く気力が湧いてこないので、

いったん休憩して、現在携わっている仕事について、語りたいと思います。

 

私は3年前に会社を退職して、フリーランスSEとして独立しました。

ですが、結局のところ、会社に派遣されて、会社の仕事をするという点では

あまり変化がありませんでした。

フリーランスと言っても仕事自体は会社員そのものなのです。

その事が、ある意味社畜だった自分が、フリーになるという、決断ができたと

思っています。

 

大きな違いはお金は給料ではなく、請求書を起こしていただく形になる事、

当然税金は自分で申告するので、当然色々管理しなければならないという点が

大きいです。

ですが、幸いにもこの点は全く苦ではないので、むしろ楽しんでやってるくらいです。

お金の管理を自分でやるという、当たり前といえば当たり前ですが、会社員ですとあまり

業務に関する収入や支出、経費には目を向けないので、この点からすると、あ、フリーランスなんだなと

思います。

 

では、なぜ議題にしたのかというと、最初に言っていた会社員そのものの仕事というのが

フリーになって一個だけ違っている事に気づいたのです。

それは、「仕事に対する使命感」というものです。

 

会社員時代は、会社のため、上司・部下のため、昇進のために

仕事をしていて、会社に属しているわけですので、その仕事はすごく責任の重いものとして

考え、日々こなしていました。

 

ところが、フリーになってからの仕事は、業務委託派遣という形で

ある会社に送り込まれてそこの仕事を、手伝うような形で行います。

つまり、「自分の仕事」というものではないのです。

なので、仕事に対する使命感というか、利益が上がるようにもっと良くしようとか

そういう気持ちは無くなくなってきます。それは派遣先の社員の方が考えるべき事ですので。。

悪くいえば「やらされてる」というか「お願いされた事のみやる」と表現できるかと思います。

 

自分にとってはこの働き方は、とても良くて性に合ってると思います。

会社のことを考えずに、純粋にSEとしての技術も学べて、経験が積めるので。。

 

なのですが、今いる現場が、少し難しい状況にあって、派遣ではあるのに

そこそこ責任の重い仕事を割り当てられ、社員と同等に近い仕事を要求されるという

状況にあります。

当然顧客からもその会社の社員として矢面に立つので、認識されています。

 

そこに違和感があるわけです。

なぜなら、与えられた仕事に使命感がないからです。

補佐的に仕事をするなら問題ないのですが、自分主体で仕事を回さないといけない。

とすると、会社のことも考えざるを得なくなってきます。

自分の会社じゃないのに、そういう気持ちを入れて仕事をするのは

かなりしんどいです。。

 

フリーランスなわけですから、働く理由に「会社のため」は入ってきません。

でも同じくらいの責任を負わされる・・どうなんでしょうね?

それなら会社員じゃないかと思ってしまうわけです。

その事が嫌で会社を辞めてフリーになったのに、どうしたものかと。

 

でも線引きがないような感じになっていながら、

都合が悪い時には、急に派遣の立場にされて、

社員がやらないような仕事をさせられる。。

ちょっと色々考えてしまいますね。今後も含めて

こういったことは同じ業態で働いている方ならあるかと思いますが、

どうされているかお聞きしたいですね。。

 

さて、ちょっと愚痴っぽい内容になってしまいました。。

もっと色々書きたいところですが、それはまた別の機会にしたいと思います。

闇が深くなってきたので笑

 

ではまた!

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

最新記事 by 小杉 嘉 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア