一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。フリーランスエンジニアの藤木です。

本日はITエンジニア向けの技術系雑誌を3つ紹介したいと思います。

メジャーではありますが、周りで読んでいる人が少なかったので興味がある方は是非。

 

1.日経ソフトウェア

最近は人工知能やPythonなどの特集をしています。

特集を最初から読むと、割と体系的な知識が身につく気がします。基礎も程々に、応用的な内容も多く歯応えがあります。

過去はゲームプログラミングの連載もあり、実際にミニゲームを作って遊べたりしました。

結構実践的でコーディングしながら楽しめます。

 

2.WEB+DB PRESS

日経ソフトウェアがプログラミング全般に関する内容なのに対し、こちらはWEB系の技術にフォーカスしています。

最近ではTypeScript特集を組んでいたり、AWSのコスト削減方法などモダンなWEB技術に関する知識が身につくことも多いです。

連載でRuby言語の豆知識みたいな記事もあり、個人的には面白いです。

3.Software Design

こちらはOSや環境系の総合誌です。

直近ではないですが(?)、dockerの特集がとても参考になりました。

何気に基本的なことを中心にやってくれていたので、ネットで調べて知った気でいても案外抜けている基礎の部分を知ることができた

いい体験になっています。

 

以上、3誌紹介しました。

雑誌は分厚い技術書と違って、さっと読んで飽きたら放置して〜が行いやすいボリュームなので個人的には好きです。

逆に、体系的な知識に結びつけるのは少し難しいかもしれませんが、点と点が線になり、やがては面になるようにたくさんの部分的知識を

身に付けることも案外重要かなと思うので。

皆さんも興味があれば購読してみてください。

 

 

 

The following two tabs change content below.

藤木 周平

最新記事 by 藤木 周平 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア