一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

私は神奈川県に在住なのですが、神奈川県が以下のような発表をしました。

新型コロナウイルスの感染者数が急増し、病床が逼迫してきた為、入院基準を見直す。
年齢や基礎疾患などを点数化(※)し、重症リスクの高い人を重点的に入院させるようにする。
周知や機器などの準備が整い次第始める予定で、12月の導入をめざす。
とのことです。
※ 入院優先度判断スコア
 75歳以上は3点、糖尿病や肥満、臓器移植後などを1〜2点、無症状はマイナス1点などとして、合計5点以上を入院の目安とする。

これが導入されると現在入院している人の約3分の2が入院対象外になるとの事です。
年齢の若い者や持病や基礎疾患の無い人は、コロナに感染しても入院することが出来ず、自宅待機となることでしょう。

コロナに感染しても入院出来ずに自宅で待機となると、家庭内感染のリスクが高まります。
特にマンションなどではトイレも一つしかなく、隔離するのも難しいのが現状だと思います。
無症状者の為に、ホテルなどの準備も並行して積極的に行なって欲しいものです。

不要不急の外出を避けるよう、各自治体が呼びかけていますが、週末の人出はあまり変わっていなかったとニュースで取り上げられていました。
実際パートに出でいる妻も、週末の人出は変わらなかったと愚痴っていました。

一度緩んだ行動や気持ちを、もう一度引き締めるのは、とても難しいことだと思います。
これからクリスマスや年末年始の買い物で外出する事が多くなる時期ですので、感染しないよう出来ることを最大限に行なって気を付けたいと思います。

The following two tabs change content below.

森 友昭

最新記事 by 森 友昭 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア