一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスになって、15ヶ月経ちました。

ここ最近はこんなことやってます。(稼働が多い順)
・健康系のサービス
 └ Web新規開発 (SPA)
  └ Vue.js, Ruby on Rails,
 └ アプリ改修
  └ Swift,
・観光系のサービス
 └ Web新規開発 (SSG, ISR)
  └ TypeScript, Next.js, GraphQL,
・来年1月に向けてキャッチアップ
 └ Flutter, Dart

先日、沖縄で念願?だったワーケーションしてきました。
2週間弱という短い期間でしたが、海が見えるところでのんびり過ごすのは最高でした。
来年は、いろいろなところでやってみたいと思います。

一年が経つのもあっという間ですね。気がついたら、もう年末。

今年は全体的にいろいろと挑戦できた1年でした。
アプリエンジニア、Webエンジニア、
業務コンサル、導入コンサル、サービス設計、人材コンサル、
個人だけでなく、チームとしての活動など。。
エンジニア以外の仕事も経験でき、多くを勉強できました。

エンジニアとしては、様々な言語やFWでのお仕事を経験させていただきました。(正直、色々と手を出しすぎて、深堀できていない気もしますが。。)
Swift, RxSwift, Objective-C, Kotlin, RxKotlin, TypeScript, Next.js, Vue, Ruby on Rails, などなど、、
フリーランスエンジニアとしての方向性を固めることができた1年だったと思います。

コロナの影響で予定よりできることが減ってしましましたが、
それでも周りの人に恵まれていたので、多くのことが経験できたと思います。
本当に感謝したいです。

来年は、
フリーランスエンジニアとしては、アプリエンジニア・Webエンジニアとしてより力をつけていきたいです。
そろそろサービスをリリースしようとも思います。

あ、次は九州にしようと思います。長崎あたり良さそうですね。

The following two tabs change content below.

kyo

エンジニア歴6年目のフリーランスエンジニアです。 現在はアプリやフロントエンドの開発しています。 バックエンドの開発やディレクションもやってました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア