一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

2020年の確定申告が完了。

12月付近から言っていたものの、電子申告で提出じたいは無事に完了しました。

弥生のおかげで、過去の申請を参考に記載するだけなので、やり方は正直忘れていてもやり出せば早い。

確定申告の期限はまた、去年のように延長されたようですが、特に詰まるところもなく開始時期に併せて提出できてよかったです。

提出内容が正しいかどうかは7年立たないとわかりませんが。。。

だいたい確定申告が終わると気持ちが軽くなって飲みにでかけたりはこのご時世でできないので、解放感に浸りながら家でごろごろしているばかりなのが少しばかり寂しいとは思いますが、期限に追われる心配がなくなったというのはやはりでかいです。

それなら毎月なりやっとけばよい、とも少しだけ思いますが、なかなかそうもいかないのですよね。まとめてやるほうが記載ずれも起こりにくいですし・・・。

無事に緊急事態宣言も延長になったので、まだまだ気軽に出歩けないということもあり、お花見とかもある程度自粛ムードになるのかな?

去年と違って屋外であれば平気じゃないかみたいな流れもあるので、また対立構造を煽るようなニュースが飛び交うことになるのでしょう。

オリンピックの開催も怪しい雰囲気で、結局どうなるのかは正直気になっていますが、それはまたもう少し先の話、といいたいですが決定は早めにしたほうがいいと思うんですがなかなか。。。

どっちかというとやらないほうがいいのにやりたい人たちが粘り腰なだけな気がしています。

とりあえず今年がスタートして時期的には受験や卒業シーズン。

正直卒業旅行とかがいけないとかはかわいそうだなぁとは思いつつ実際に行く行かないは別でも最初から行けないってなると損した気分になりますしね。

そして4月に入学・入社で、リモート中心になったら、それこそ横のつながりとか作りにくそうだなぁっていうのも去年と同じですが、かわいそう。。。

結果的には気軽に飲みにいけるようになるのはいつになるのかくらいしか気になっていませんが、リモート作業じたいに慣れた体がまた通勤に耐えられるか。。。

 

心配をしつつ、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア