一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • パソコンやWi-Fiの複数所持が当たり前の時代がやってくる?

新型コロナウイルスの影響で経済的に大きな打撃を受けている現代ですが、テレワーク化が進むことで在宅でできる副業に関心を持つ人が急増しています。

副業をするうえでパソコンとWi-Fiは必須になりますが、やはり1台のみだとリスクが付きまといます。もし仮にパソコンが破損したりなんらかの不具合が生じた場合、すぐに復旧させることは困難なので、その日の仕事ができなくなります。おそらく1日や2日で解決できる問題ではないと思うので、数日間副業ができない日が発生するわけですが、その間で得られる収入がなくなるのは結構な痛手です。

なので、常日頃から最悪の場合を想定してパソコンやWi-Fiは2台以上所持することをオススメします。

ここでなぜWi-Fiも?と感じる人がいると思いますが、Wi-Fiに関しても突然の通信障害や通信制限などによって回線が安定しなくなることがあります。つい先日にも、どんなときもWi-Fiで通信障害が発生して不便が生じていました。また、テレワーク化によりポケットWi-Fiの品切れが多発しているようです。使用者が多くなって通信制限の上限が厳しくなることも考えられるので、普段からポケットWi-Fiで相当な量の通信量を使う人(動画を投稿する人など)は2台あったほうが良いかもしれません。先日、私も2台目のポケットWi-Fiを契約しました。自宅のWi-Fiと合わせて3回線になります。

 

パソコンに関しては、2台所持するのであれば1台をWindows製品、もう1台をMacにするのが一番無難かと思います。よくWindowsとMacではどちらが良いのかと比較されますが、正直な話どっちも持つべきが結論だと思います。なんだかんだで個人の方や副業をやっている方のなかにはMacをメインにしている人が多いので、そこでのデータの送受信の面で効率化できるということからMacは所持しておくべきだと思います。iPhoneを所持しているならなおさらです。私は動画編集をしているのでここでの送受信がスムーズになるのはかなりデカいです。また、動画のファイル形式もWindowsだとmovからmp4にわざわざ変換する手間があるのでそこでもMacは持っておくべきだなと思います。

なんだかMacをめちゃくちゃ推してるように書いていますが、私の現在のメインPCはWindowsです。Macだと起動できないツールなどもあるのでそういった面を補う目的でWindowsは所持しておくべきです。Macは軽くて薄いので普段の持ち運びや他人とのデータ共有の面でかなり便利ですが、少々値段が高いので最初はWindowsではじめて、金銭的に余裕が出てきてから2台目にMacを購入が一番良い選択かなと思います。ちなみにMacは6月頃に新型が出そうなのでそれを待ってもよさそうです。

 

思いつきで書いたのでところどころ文章がおかしいかもしれませんがご了承ください!

最近、外出をしなくなったのでかなり不健康な生活を送っております。長時間のPC作業で眼精疲労も感じてそこから猛烈な頭痛と吐き気。。(コロナ感染じゃないですよ!)

そういうときはタオルを濡らして電子レンジで30秒ほど温めてからタオルを目に当てて休息しています。

個人事業主は休みという概念がないので焦りがちですが、あまり頑張りすぎず日々取り組みましょう!

The following two tabs change content below.

加藤 駿

千葉県出身 学業や仕事などの理由で、千葉→栃木→石川→宮崎→東京と各地を巡る。 現在は働く場所に左右されない働き方を構築しようと日々奮闘中。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア