一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんばんは。

普段、お客様先でヘルプデスクの業務も行なっている林田と申します。

私がヘルプデスク業務を行なっていて、よく問い合わせが来るのがPCの動作が遅い、Webやマイクが使えないなど。

問い合わせしてきた人からすると、一大事のことなのですがこんな時に私が毎回まず疑っていることがあるので今日はそのことを共有しようと思います!

 

 

Windows Updateは最新?

それは何かというと、WindowsUpdateです!

WindowsUpdateと言うわれると「はいはい、毎月自動的に来ているものでしょう!」という認識を持っている人は多いのではないでしょうか。

なので、最新であることが当たり前、特に自分達が意識する必要はないんでしょうという認識を持っている人は少なくないと思います。

確かに、毎月配られている認識は間違いではないのですが認識しておいて欲しいことは絶対にWindowsUpdateが成功しているとは限らないとのこと。

なぜなら、企業で導入されているWSUS(Windows Server Update Services)は、各PC配にパッチを配布することは出来てもそれが正常にインストールされたまでを追うのは大変という現実があります。

なので、WindowsUpdateが正常に行われておらず、そのことが原因でPCに異常が起こることがよくあります。

 

 

PCに異常を感じたらまずはWindowsUpdateを確認

なので異常を感じたら、まず「スタート」ー「設定(歯車)」をクリックする。「Windowsの設定」ー「更新とセキュリティ」をクリックし、「最新の状態です」であるかどうかを確認します。

「最新の状態です」になっていない場合には、「更新プログラムのチェック」を選択し、最新の更新プログラムがインストールされることを確認する。

※それでも最新版にできない場合には、あまりおすすめはしないですがオンラインからインストールする。

 

原因は、さまざまなのでこれをすれば絶対治ると言うことはないのですが、これをきっかけに原因の一つとして確認していただけたらなと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア