一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

私は滋賀県で花き植物を生産していますが、なかなか大きくならないタイプの植物ということもあってなかなかに根気が求められる仕事です。

水をやり損ねると乾燥し、ひどい時には枯れてしまいます。
肥料をやり忘れると綺麗な花が咲かずに商品になりません。
暑すぎる日は農園を換気するなどして温度管理をしてあげないとだめになります。

本当に手間のかかる仕事だなと思います。
家業継承のために滋賀に戻って早5年。
思い通りに行くことなんてほとんど無いけれど、ようやくこのスタイルに慣れてきたように思います。

そんな私には子どもが2人います。
2歳と0歳。
朝起きてからの食事とおむつ替えに始まり、日中はなかなか目を離せず、夜お風呂を入れるのも一苦労。
気がつけば1日が終わっていて、なかなか自分の時間も作れません。

子育ても本当に手間のかかる仕事です。
結婚して早4年。
時間がすごいスピードで過ぎていきます。

最近、小さいながらも日々の変化を見つけるとちょっと嬉しくなります。
昨日まで無かった花が今日咲いていたり、
昨日までできなかったことが今日できたりと、
花も子どもも日々一生懸命に成長しているなとしみじみ。

それらを見ながら、自分は日々一生懸命に成長できているか?と気が引き締まります。
世の中の変化はどんどん激しくなっていきますが、心の余裕は失わずに持ち続けたいものです。

The following two tabs change content below.
滋賀県にて、観葉植物のアンスリウムを生産しております。 ボリュームの大きさときれいな発色がウリで、最高の鉢花アンスリウムを全国にお届けしております。 また2児の父として、プライベートではイクメンとして日々子育てに向き合っています。趣味は読書・ゲーム・料理・ドライブです。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア