一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • プログラミングスクールに通っていたときの感想

私はプログラミングスクールに通っていた時期があります。

これからエンジニアになりたいと思っている方も多く、プログラミングスクールに通うことを検討している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、わたしが実際にプログラミングスクールに通って感じたことをまとめてみたましたので、参考にしていただければ幸いです。

■当時の私の状況

WEBの知識ゼロ

・プログラミングスクール入塾直後に会社を辞めたので、時間はある

・貯金100万円程度

■講師

・男性

・30代半ば

・WEB系企業会社員

■期間

・6ヶ月

■料金

約70万円

■学習言語

・HTML/CSS(基礎)

・JavaScript(基礎)

・Python (基礎)

・Django(PythonのWEBフレームワーク)

・SQL(MySQL基礎)

■実践学習

・オリジナルWEBアプリケーション(プロ野球選手名鑑)

・オリジナルWEBアプリケーション(タクシー配車マッチングアプリ)

 

以上のことを6ヶ月間の中で学習しました。

プログラニングスクールを検討しているかたの中には、「フリーランス」になりたい方もいるかと思います。

正直にいうと、90%の確率で無理です。

プログラミングスクールでは個人差もあるかとは思いますが、基礎中の基礎までしか襲われません。

というより、基礎中の基礎を覚えるだけでも半年近く掛かるかと思います。

はっきり言って、正社員で即戦力になることも難しいかと思われます。最初はきっとお荷物になるでしょう。

それでもフリーランス になりたい方は、プログラミング関係のイベントに参加して、人脈を広げましょう。

そして繋がった人から案件を振ってもらうのが、フリーランス になるために最も手っ取り早い手段だと思います。

ただ、案件を降ってもらえば安泰というわけではなく、未経験からフリーランス になるのは非常に技術面的にしんどいものがあります。未経験からフリーランス になりたい方は、その点の覚悟を持って挑むといいでしょう。(経験者は語る)

まあこんな私でも未経験からフリーランス になれたので、できる方はできるかと思います。

自分に自信がある人は是非挑戦してみる価値はあるかと思います。

 

The following two tabs change content below.

須ヶ間 悠輔

フリーランスWEBエンジニアをしています。

最新記事 by 須ヶ間 悠輔 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア