一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

週末は桜が満開でしたね🌸

日曜の雨で多少散るのが早ってしまいましたが、まだもう少し見られるかと。

うちの近くの公園でもそうですが、皆さん会社帰りに夜桜を見る、という名目でお酒やおつまみを持ち寄って楽しんでいらっしゃる方が多いです🍻

そんな時に気を付けていただきたいのが、寒さ対策です
日中は20度を超えて暖かい日🌞もありますが、日が沈むとまだヒンヤリする日❄️も少なくありませんね。

朝コート🧥を持って出なかったのに、夜桜見物withアルコール…危険です❗️
冷えた体にアルコール、さらにお酒が入ると寒さにも気付きにくくなり身体は自然とガチガチに🥶
そして翌日カゼっぽくなっていても不思議ではありません。

こんな時は「カゼ」とともに「ぎっくり腰」や「寝違い」に気をつけなくてはいけませんよ⚠️

これは持論ですが、私はカゼは身体の中に、そしてぎっくり腰や寝違いは腰や首など身体の外に引くカゼだと捉えております。

なのでどれも成り立ちはみんな一緒。
冷えたり、ムリしたり、体調を崩しかけたりしていなければ、すぐにカゼを引くことはないですよね?
それと同じで、元気で余裕綽々な時は少しくらい無理してもぎっくり腰などにはなりません。

なる時はカゼと同じ。なので、なった時もカゼと同じ。体を暖かくして寝ているのが一番です。
もちろん治療をすれば早く治りますが、基本は休養=体力の充電です。

この時期の風物詩の桜🌸。今を逃すとまた来年まで見られないので楽しんで欲しいですが、以上のようなこともアタマに入れて、その場も楽しく、後も楽しかったと言えるような楽しみ方をしてください❗️

The following two tabs change content below.

最新記事 by 髙島 宏晃 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア