一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • いくら労働しても投資には勝てない・・・。トマ・ピケティ21世紀の資本

30歳を過ぎ、一人で生きてゆくにせよそうじゃないにせよ、将来のことを考えなきゃかなと思い、

勉強しました♪

 

まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」 (まんがでわかるシリーズ) 山形 浩生 https://www.amazon.co.jp/dp/4800240808/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_6VhHDbHJ51JQ9

 

一言でいうと・・・

「投資による収入増加は、労働による収入増加よりも必ず大きくなる!」

という内容が書かれた本、つまり・・・

「労働収入を頑張って上げたとしても、豊かにはなれない」

という過激なことが書いてある本です。

 

もちろん、経済学(つまり全体の平均)かつ、豊かさの”ものさし”がお金であるという話なので、全員がそうとは限りません。

また、著者であるピケティさんは、その事実を元にして一つの解決策を提示していて、ただのクレーマーではありません。

 

ただひとつ、僕でも分かったのは、「よ~し!お金稼ぎがんばるぞ~!」と思ったときに、

人的資本の上昇(スキルアップ等)だけを考えるのは単細胞すぎであるということ。

※人的資本、金融資本、社会資本という3つの資本が、本書籍には登場しました。

 

これから、金融資本の上昇(お金にも上手く働いてもらう)も合わせて考えて、実行に移していきたいです。

日本という先進国にいるのは超ラッキーなようです♪

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア