一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは、フリーランスでシステムエンジニアをしている吉村です。

毎日パソコンを触っていると、単純な操作だけで時間も労力も使ってしまいます。

ショットカットキーを覚えるとそんな苦痛から解放され、作業スピードが速くなり、さらにはカッコよく見えます(笑)

その中でも、今後使うなと言われたら発狂するかもしれない、死ぬほど使えるショートカットキーを3つご紹介します。

Alt + Tab

ウィンドウの切り替えが超スムーズにできます。

Tab23回と押していくと、2個前3個前に見ていたウィンドウにもすぐ移動できるので、わざわざ画面下のバーをクリックしてという作業が一切無くなります。

「あのウィンドウどこ行った?」という現象から解放されます。

Ctrl + Z

操作を1つ戻せます。

メールやブログの文章、エクセルなど、入力の途中で間違って消してしまった時など、慌てずこのショートカットキーを使いましょう。

イライラがちょっと軽減します。

Windows + 左右キー

画面の右半分や左半分にウィンドウをぴったり合わせられます。

2つのウィンドウを見比べたい時に一瞬でキレイに並べられるので、ちまちまとウィンドウ幅を調節する作業が一切なくなります。

現役のSEでも知らなかったりします。

 

以上、死ぬほど使えるショートカットキー3選でした。

知らなかった人はぜひ一度使ってみてください。

世界が変わります。

 

全て知っていたという人は強者ですね。

他のショートカットキーも極めていってください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

吉村 智

最新記事 by 吉村 智 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア