一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • マッサージ

こんにちは!

横浜で鍼灸マッサージを提供しております 原岡優貴 です!

タイトルにも出ている「マッサージ」ですが、この言葉。。

知らない、聞いたこともないという方はほとんどいらっしゃらないかと思います。

最寄りの駅前ではこういった看板を目にする方が大多数ですよね!

しかし、このマッサージを生業とするには、

国家資格が必要というのをご存じの方はかなり少ないのです。(あなたは知ってましたか?)

正式には「あん摩マッサージ指圧師」というこの資格を有する者が「マッサージ」という言葉を

看板に掲げることができます。

国に認められた有資格者が、医師の同意を基にして行えるサービスが健康保険を利用した訪問型の鍼灸マッサージ

になります。

次回は

誰でも受けられるの?

いくら金額はかかるの?

医師の同意って?

などといった疑問にアプローチしたいと思います!

 

ちなみに。。

リラクゼーションやカイロ、整体といったところは資格を持っていない、いわば素人がマッサージ行為をしている

こともありますので、もし受ける際にはお気を付けください。

(無資格者でもめちゃくちゃ上手な人ももちろんいます)

 

The following two tabs change content below.

原岡 優貴

神奈川県横浜市で訪問をメインとした鍼灸マッサージを提供しております よろしくお願いいたします

最新記事 by 原岡 優貴 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア