一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初めまして。10月より加入しました藤田です。

この記事は特にお題はなく何を書いてもいいという事をお聞きしましたので、今回はフリーランスになった理由を書きます。

10年9カ月会社員としてエンジニアの仕事した後に、個人事業主として独立して1年が経ちました。

大学卒業後同じ会社で10年9カ月勤務していましたがその間色んな変化がありました。

入社当初はブラック企業と散々色んな方から言われましたが、徐々に会社が大きくなってくると
周りからは大手企業と言われ、会社が大きくなるにつれ大企業らしく組織化されてきたなと感じます。
入社する若手は安定思考の方が増えてきましたし、中途入社の方は経歴は素晴らしく賢い人ばかりですが、
以前よりチャレンジ精神をもつ方が少なくなってきたと感じました。大手企業に雇われ、安定した給料を貰っているという状況は、
どうしても保身の気持ちが芽生え受身の姿勢になってしまうのでこれでは成長が止まってしまう!
ボクの居場所はここではないと思い東証1部上場を機にフリーランスになりました。

人間は必ず何かのコミュニティ(会社、組織)に所属すると言われていますが、感情に反して仕事するよりも、
一歩踏み出して自分で選択しているという状況を作りだした方が毎日が楽しいです。
フリーランスは収入も時間も場所も自分で選べる世界ですが、自由と責任の両方が増えると思います。
ボクは自由であることが好きなので、毎日仕事もプライベートも楽しんでいきたいと思います。

出来る限り役立つ情報を発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

藤田 智行

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア