一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はじめまして。

10月より当協会に加入いたしました、吉武望美と申します。

客先常駐をメインにJavaエンジニアをしております。

IT業界歴は5年目、エンジニア歴は3年目、フリーランスとしては今年の4月に開業した1年目となります。

フリーランスのエンジニアになった理由といたしましては、昨年末に抑うつとなってしまい、休職3ヶ月目に対ショックしたことを機に周囲の紹介もあり、開業を致しました。

抑うつとなった原因としましては、所謂「炎上案件」に参画することが多く、また炎上案件に参画しているタイミングで昇進試験が重なったことが引き金になったのではと考えております。

当時、日付が変わる頃に帰宅してはご飯を口に詰め込み、昇進試験の課題である小論文の執筆を行う日々を過ごし、睡眠もろくに取れぬまま仕事へ向かう生活を送っていました。

だんだん仕事に集中できなくなり、眠れなくなり、年末にメンタルクリニックを受診したところ抑うつと診断され、休職しました。

そこから3ヶ月のお休みを経て、今年の4月に開業したという次第です。

フリーとして働いてみたところ、基本残業はなくなりワークライフバランスが保てるようになりました。現在は通院をしつつゆっくり働いております。

また、エンジニアとしての活動以外も趣味でイラスト制作など行なっております。

こちらではITやJavaに関することや、最近入手したiPadに関して発信していこうと考えております。

以上、これからよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.

吉武 望美

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア