一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

特にフリーランスSEに限った話ではないですが。

最も会社員と違いを感じるのは「確定申告」ではないでしょうか。

会社員ならちょうど今頃年末調整をやっていると思いますが、これを自分でやるのが確定申告です。

確定申告は義務なのでやらなければいけません。
最近も某お笑い芸人が無申告だったニュースがありましたね。

事業規模が大きければ税理士に委託するのもいいですが、個人でやっているSEレベルでは正直そこまでする費用対効果があるかは何ともです。(ちなみに自分は委託したことありません)

とはいえ、エンジニア業務とは全く畑が違うので、これが一番ハードル高いと言っても過言ではないかも知れないですね。

The following two tabs change content below.

磯野

最新記事 by 磯野 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア