一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • あなたに質問

こんにちは!横浜で鍼灸マッサージを提供しております 原岡 です!

12月になり、寒さを感じられる季節になりましたね。

あなたは夏が好きですか?それとも冬が好きですか?

日本という国の独特な質問かもしれませんね。

人の好みと一緒で、

暑いのが苦手、寒いのが苦手というのは誰にでもあると思います。

今日あなたにお伝えしたいことは、

今あるものに目を向けよう!!ということです。

どういうことかというと、

私が日々向き合っている仕事の対象となる方(患者さん)は基本的に自力で歩けない方、歩くのが困難な方、寝たきりの方

がほとんどです。

病気やケガによってこういった状態になる方が大半です。

慢性症状がほとんどですので、患者さんの多くはやはりメンタル的にもネガティブな状態、つまり

マイナス思考

になってしまいます。

なんで俺が。どうしてこんなことに。もう一生このままなんだ。わたしがなんでこんな目に。

こういった言葉をよく耳にします。

ここで大切なのは、これはすべての人にあてはまることだということ。

病気やケガというのはどんなに予防や健康に気を使っていても起こりえます。

この状況の方たちを決して否定してはいけないし、責めてもいけません。

本人が受け入れるのをひたすら待つのです。

最初の質問で聞きたかったことは、

暑さや寒さ、もっと言うと今の環境といった周りにばかり目を向けていませんか?

自分という内側に注視していますか?ということです。

病気やケガになった過去は変えられません。

しかし、考え方(受け入れ方)は変えられます。しかも一瞬で!

夏の暑さは変えられません。冬の寒さは変えられません。

しっかりと受け入れてください。

そして肯定してください。

私が施術をさせて頂いている方で良くなる人、再び歩けるようになっていく方というのは自分自身を認め、

受け入れることができたひとたちです。

鍼灸マッサージを通して今の状況を受け止め、少しでもより良い生活を過ごしていけるお手伝いをするのが

この仕事と思っています。素晴らしい仕事だと誇りに思っています。

あなたは内側に目を向けていますか?それとも外側に目を向けていますか?

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

原岡 優貴

神奈川県横浜市で訪問をメインとした鍼灸マッサージを提供しております よろしくお願いいたします

最新記事 by 原岡 優貴 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア