一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • コンポーネントに状態を持たせてはいけない話

最近こんな記事がありました。

https://qiita.com/Yametaro/items/38420265011ee8bc42a0

 

React初心者から現場入りして、1年半くらい経ちますが、

私がこの回答にたどりつくまでに半年以上費やした気がします。

 

当たり前のことなんですかね?

でも自分で気づくためには、手を動かして紆余曲折しないと、

なんちゃってフロントエンジニアができそうです。

 

詳細は貼ったリンク先がとてもわかりやすく載せてくれていますが、

一言でいうなら、

「全部propsで変えられるように作っておかないと、仕様変更に弱かったりするよ」

って感じでしょうか。

 

全部自動でやってくれるけど、マニュアル通りにしか動かないものを選ぶか、

全部手動でプロパティを当て込むけど、自由度が高いものを選ぶか。

みたいな感覚です。

The following two tabs change content below.

江尻 翔

フリーでSEをしています。 バックエンドから逃げて、 現在はフロントエンドメインでお仕事中。

最新記事 by 江尻 翔 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア