一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今年は個人的には会社員から個人事業主に転向した大きな変化があった年でした。

 

一方、仕事は幸い(?)な事に会社員時のPJにそのまま携わる事になり、

想定したより変化の度合いは緩やかなものになり、個人的には助かりました。

 

携わったPJを振り返ってみると今年はメンバーの入れ替えが多く変化の富んだ年でした。

年間で1~2ヶ月弱位の小振りな開発PJが5,6件あり、

中程度のPJと並行で管理していた事も要因としてありましたが、

毎月人の入れ替えが発生してバタバタしていた印象があります。

 

アジャイル等ではチームがパフォーマンスを出せるようになるまで

短くて3ヶ月近くの期間がかかると言われていますが、

残念ながら固定メンバーでその期間を過ごす事は無かったと思われます。

 

来年は年明けからPG~ITの製造工程が開始される予定です。

そのために年始から既存のメンバーに、追加メンバーを受けいるれ事になっております。

チームの騒乱期を早めに収束して実行期に持っていくように、

マネジメントをしていく必要があります。

 

昨今のIT開発は短期間の案件が増えていますが、

チームマネジメントを行っている皆様は

短期間でチームパフォーマンスを上げるために

実行されている事はありますか?

The following two tabs change content below.

中村 圭吾

最新記事 by 中村 圭吾 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア