一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

前回は領収書について書きましたが、今回は控除について書きたいと思います。

もちろん領収書の入力はやりませんでした・・・。

年末なのでどうしても意識がそちらに向きませんでしたね・・・。

ということで今回の控除についてですが、基本的にこの控除は何をするではなくすでに自分の手元に書類は届いています。

・保険料の場合、10月~とかに控除用の書類が郵送されているので保管

・ふるさと納税の場合も納税先から書類が郵送されているので保管

等、届いたことさえ意識して保管しておけばそれを入力で済むのでかなり助かりますね。

唯一集める可能性があるとすれば医療費の領収書。

これは経費とは別で計上する必要があり、医療費控除として確定申告をすることになります。

確定申告時に領収書じたいは提出はいらないのですが物がないと記載ができないので・・・。

健康保険とかで支払いうんぬんは見れたはずですが、それを取りに行くのもちょっと手間が・・・。

通院とかされている方だとかなりな数になりそうですが、普通に生活している人であれば多くて月に1回とかでしょうか。

普通の領収書よりもなくす確立が高いのが医療費の領収書なので確定申告する時になって思ったよりなくしてると気が付く人も多いかも?

自分の場合は普通の領収書と一緒にポイなので幸いなことに全てありそうな感じです。

まぁまずは普通の領収書の入力を始めないことには先に進みにくところですはありますが・・・。

ということで控除編はこの辺で。

郵送物を無くした!とかの方ははやめに申請して再送してもらうのを忘れないようにしてくださいね。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア