一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

新年あけましておめでとうございます。

 

大学を卒業して社会人になって5年目になり、

以前勤めていた会社を辞めてフリーランスになって3年目になりました。

 

運動することがなくなり、会社勤めだった時のストレスもフリーランスになってからなくなり、

油断しているとすっかりおなかが出てきてしまいました。

 

フリーランスになっても特に余裕のできた時間に運動することもなかったので、

わがままボディになっていく一方でした。

 

さすがにこれ以上見過ごすとまずいと思ったので友人に相談すると、

池袋に区が運営してるトレーニング施設があるから行ってみる?と誘われたので、

是非にと迷うことなく同行してみることに。

 

今回は簡単な施設の利用方法の備忘録です。

 

健康プラザとしまの9階に池袋スポーツセンターにというのがあるからと言われ、

とりあえず池袋駅前で集合して歩くこと10分ほどで到着。

エレベーターから出るとすぐに受付が見えるが、

受付の左手前にある自販機でまずは施設利用カード(2時間分)を400円で購入。

このカードで施設にあるプールとトレーニングルームを利用することができる。

 

購入したカードを受付にある入場記録用のタイムカードに挿入し、入場時間を記録。

入場時間を記録したら、受付右奥にロッカールーム兼更衣室があるのでそこでウェアに着替える。

このとき、購入したカードをロッカーの内側に挿入しないと利用できなくなっている。

 

着替えを終え再び受付前に戻り受付前にある階段で上階へ上がると、

ランニングマシンやウェイト器具があるトレーニングルームがあるので、自分の満足にいくまで利用することができる。

また、施設内にはほかにプールや施設が開催するレッスンをそれぞれの利用券で利用することができる。

更衣室横にある券売機で購入することで利用券を購入することができるが、

レッスンについてはあらかじめ受付にて整理券をうけとる必要があるので、

受付に「受講するレッスンの整理券をください」と申請する必要がある。

レッスンは基本的に上階で行われる入場順はレッスン室横での待機順になる。

 

利用し終わった後の汗は、ロッカー兼更衣室の奥にあるシャワー室で流すことができる。

ただ、シャンプーなどの洗剤は利用することができないという注意がある。

退場時には、受付右側にある退場記録用のタイムカードに挿入することで2時間を超えた時間分の追加料金を追徴する形になる。

 

池袋にこのように利用できるトレーニング施設があるとは思わなかったので、

これからも定期的に体がたるまないように利用していきたいと思う。

 

The following two tabs change content below.

沖田 清多郎

フリーランスになって2年目です。 よろしくお願いします

最新記事 by 沖田 清多郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア