一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!渡邉彩花です☆

フリーランスになってから、自分でビジネスをされている方とお話をする機会が増えてきたのですが、
『良いビジネスとは何か』について考えることがありましたので、
それについてお話をさせていただきます。

 

一言で申しますと、『お互いが幸せになれるビジネス』だと考えます。

 

ありふれた答えでしょうか、すみません。
要するに『社会的に』win-winの関係になれるビジネスですかね。

ただ、相手を『鴨』のようにしてビジネスをされている方もいらっしゃったりします。
例えば、その分野についてほとんど知らない相手に、
相場を逸脱した額を提示したり、納品物の質が誰が見ても著しく低いだったり…

その分野について詳しくない相手ですので、『提示金額が相場より高い』というのを
最終的に知ってしまうことがなければ、まだ良いかもしれません。

 

でも相手が後から気づいてしまったら…?

 

相手との信頼関係はどん底になりますよね。
ビジネスをすると言うことは、ある程度は相手と悪くない信頼関係があって成立したはずです。
それが一気にどん底になってしまいます。

綺麗事かもしれませんが、自分が良ければそれで良い、というビジネスは長続きしないように最近感じました。

この記事が、良いビジネスとは何か考えるきっかけになり、ご自分が理想としているビジネスの形に近づくきっかけにもなればとても嬉しいです 🙂

The following two tabs change content below.

渡邉 彩花

2019年11月からフリーランスエンジニアとして活動しています♪ web系エンジニアで、設計&開発をメインで携わっています。 大阪生まれ大阪育ちでしたが、フリーランスになるべく東京に進出。 東京に馴染もうと奮闘中...! 旅行と温泉と銭湯が大好き!東京の銭湯を廻り中。

最新記事 by 渡邉 彩花 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア