一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

確定申告に向けてお金の見直しと整理がてら、家計の見直しで色んなものを調べてます。

その中で昔在職していた会社の確定拠出年金を民間の金融機関に移したまま放置していたのを思い出しました。

退職時に移して以来そのままにしていたので確認したら、無駄な手数料(口座維持手数料)を毎月払い続けていることが分かりました(汗)

管理会社に問い合わせて確認した所、プラン変更することで手数料(口座維持手数料)がかからなくなる(条件付き)だそうです。

昨今色んなものが複雑化されているので、自分の知らない所で自分のお金が使われていることを改めて認識しました。

会社員時代は年末調整があったのであんまり意識しませんでしたが、自分のお金のことなので金融リテラシーは必須スキル(今更ですが)だと思いました。

The following two tabs change content below.

N.K

最新記事 by N.K (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア