一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今月は、大好きな漫画のオフ会に参加してきました。
一人で参加したのですが、周りもの方も大体一人参加で安心しました。

普段、私は部屋にこもって一人で作業しているので、人前で話すのはとても苦手です。
自己紹介の時の私はとても悲惨な状態でした。
たどたどしく、「えーと」「その…」の連発。しまいには、何を話せばいいのですか?と周りの方に聞く始末…。
本当に情けないです。

そんな私をみかねて、周りの方のほうからいろいろと質問をして下さり、なんとか自己紹介を終えました。
みなさんの優しさに感激です。

みなさんとても上手く自己紹介をされていました。
どうしてその漫画が好きになったのかとか、今日のオフ会にどうして参加したとか…。
どうしてそんなことがスラスラ言えるんだろうと心の底からすごいなと感心しました。

今回のオフ会では、緊張してしまい好きな漫画の話はほとんど出来ませんでした。
いきなりコミュニケーション能力をあげるのは難しいので、まずは自己紹介を上手く出来るようになろうと感じた一月でした。

The following two tabs change content below.

小山 瑠見子

最新記事 by 小山 瑠見子 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア