一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【ぼっち整体院は大変です】vol.2 YouTubeがアツい!

自己紹介の続きでもありますが、私の趣味は今までは旅行やドライブ、スキーの他、ベランダガーデニングなどアウトドア系がメインでした。

しかし最近は去年5月に仕事の帰り道に拾ってきた三毛猫『モル』ちゃんの世話と、YouTubeの鑑賞がもっぱらの趣味です。

モルちゃんの話はこれほど本人は楽しいものはないのですが、同時に他人様にとってこれほど退屈なものはないと思うのでここでは遠慮しときます。

で、もう一方のYouTubeのお話を少し。

いやあ、YouTube、おもしろいですね!

そもそも、既存のクライアント様への情報提供と見込み顧客の獲得のために、YouTube発信に力を入れようと画策し、情報収集のために見ていたのですが、自分が見る方にハマりました。

 

最近のYouTubeは面白いだけではないのはご存じですか?

YouTubeのチャンネルには3つのタイプがあるそうです。

①映像系 … きれいな風景やスポーツ・音楽・ダンスなどの実演

②エンターテイメント系 … ヒカキンなどオモシロネタ、ゲームの実況、ドッキリ・いたずらネタ、炎上系

③情報発信系 … 学問・語学など学習系、SNSを使った集客のスキルやノウハウなど稼ぐ系

※あとはアーカイブ系といいましょうか、過去のテレビ番組や商用映像を乗せるタイプ。

これは明らかな著作権の侵害ですので今後は廃れていくかと思われます。

 

この中で特に2019年から盛り上がりを見せているのが③情報発信系です。

それまでもスキルやノウハウをチラ見せして自身の情報商材やセミナーを売るというやり方はあった(あえていうなら誘導系)のですが、最近ではしっかりとした内容を作って広告収入を得るという質の高いものが増えています。

これが最近ではどれも質が高い。

SNSでの集客の仕方から、中古住宅の選び方から、古いカメラの使い方まで…

今までGoogleで調べていたところ、YouTubeで調べる時代がやってきそうです。

GoogleがYouTubeを買収したのも、これからの時代、文字主体のHPより動画での情報発信が時代の主流になると気づいての事でしょうか?

 

この情報発信系のチャンネルの利点は実は「知らないことを教えてくれること」ではないらしいです。

本当の利点は「自分で調べる時間と労力を節約すること」にあるらしいです。

確かにその通りで、我々個人事業主はすべての業務を自分でやらないといけないので、勉強しないといけないことは分かっていてもなかなか時間が取れない。

読みたい本があってもなかなか読めない事ってよくありますが、YouTubeでいい感じに要約をまとめてくれているチャンネルもたくさんあるのでとても重宝しています。

また、ラジオのように作業をしながら、聞き流せるように動画を作ってくれているチャンネルもあるので、なかなか使い勝手がいいのです。

 

参考までにいくつか役に立ちそうなものを紹介します。

まずは今、まさしく真っ最中の確定申告について解説したものでは、税理士の大河内薫さんや税理士YouTuberヒロさん。

 

 

 

集客系では

ホームページのSEO対策などでは稼ぐ系ではマナブさん。

 

自己啓発系では

名著の要約を解説したイケハヤ大学などが秀逸です。

 

YouTube業界、新規参入が相次ぎ、競争激化で「ユーチューバーはもう儲からない」という意見もあります。

その一方で5G導入などで爆発的に視聴者が増えるのは実はこれからだとの見解もあり、今ならまだ先行者利益にあずかれるチャンスだそうです。

私は後者だと思いますね。テレビや新聞などの既成のメディアが衰退する一方で、個人がどんどん文章ではなく映像で情報発信する時代がやってくるでしょうね。

 

YouTuberとして広告収入を狙うのも、見込み顧客獲得の手段として使うのも、もちろん視聴者として有効な情報を入手するのも、いろいろな使い方があります。

上手く生かして、自分の事業の発展につなげていきたいですね。

 

 

The following two tabs change content below.
京都府京都市出身。 立命館大学卒業後、エンジニアリングメーカーの営業職に9年間従事。 その後、横浜市関内のメディカルカイロプラクティックカレッジ横浜に入学。 卒業後、アルバイトで臨床経験を蓄積し、2015年10月に横浜市都筑区にて整体院『ヒーリングオフィスあすとらむ』を開業。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア