一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 今年より晴れてフリーランスデビューしました!

初めまして、2020年1月よりフリーランスデビューしました北澤と申します。

これまで約6年間システムエンジニアとして、主に業務系、WEB系アプリの開発を経験してきました。

また、デザインやCGにも興味があり、illustrator・photoshopやオープンソースの3DCGソフトBlenderを独学で学び、
ポスターやチラシ、3Dコンテンツなどを作成した経験もあります。

私がフリーランスを目指そうと思ったきっかけは、友人がフリーランスにデビューしたことであり約2年半前にさかのぼります。
フリーランスのどこに魅力を感じたかと申しますと、
・手取り月収が非常に高い
・強みを生かすことが出来る
・1つの会社に縛られることがなく、様々なワークスタイルを経験できる
・リモートワークや時短勤務などある程度自由な働き方ができる
などなどです。

しかし、当時の私の中では、フリーランスは安定しない、今の自分ではまだまだスキル不足で、
フリーランスは非常にハードルが高いという偏見があり、なかなか踏み出せずにおりました。

ところが、とあるセミナーで知り合ったフリーランスエンジニアの方とお話しをする機会があり、
色々尋ねてみると、経験が浅くてもフリーランスになっている方も多数おり、
働き方に関しては、正社員からそれほど大きく変わることはない。
エージェントを使えば安定性についてそれほど心配はいらないなどの
アドバイスを頂き、私でもできるという確信を頂きました。

実際にフリーランスに転身を決意したのは、昨年の6月であり、年内にはフリーランスデビューするという
目標を立てました。
その当時は無謀な目標であると思っていましたが、退職の1週間前に内定を頂き、晴れて今年よりフリーランスデビュー
しました。

いまだにフリーランスになったという実感がまだ持てない状況ですが、
年収は1.5倍増しとなる見込みであり、今が非常にワクワクしております。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア