一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

皆さん、こんにちは。
大森です。

本日は「100万円を作るなら、増やすよりも減らせ!」についてお話していきます。
皆さんはお金を増やしたいと思った時、どうしますか?
おそらく多くの方は何かしらの方法で収入を上げて、その上がった分を貯金すると考えることでしょう。
しかしお金を増やす方法は、もう一つあります。
①収入を上げる→昇給や副業、投資など
②支出を下げる→コストカットなど

ビジネスや投資で短期的に利益を上げることは難易度も高いし誰もができることではありません。
ですが、コストカットはリスクゼロ。
税金なども気にする必要もありません!

ではどのようにコストカットに取り組めば良いでしょうか。
電気をこまめに消すなどして節電する?それとも欲しい物を我慢して支出を下げる?
そのように考える方も多いでしょう。
確かにそれでもコストカットはできますが、生活は貧しくなります。
コストカットするならまずは固定費の見直しをしましょう。
例えば、携帯電話は今のキャリアである必要があるのか?なければ格安SIMにすることで月々の支払いは安くなりますし、
使っていないオプションが入っていないかも見直してみましょう!
今入っている保険、これも本当に必要があるのか?自動車も必要か?
ざっくりでも良いので家計簿をつけてみると、意外なところにお金を使っていることに気づきます。
自分に合った方法でコストカットを実現できれば、目標はすぐ達成できたようなものです!

何かの参考になれば幸いです。
ではまた次回よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア