一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは! 小杉です。

今月も記事を書く時期になりましたが、相変わらずこれというネタが

浮かばないのですが、今この時期はこのネタしかないでしょうということで

猛威を奮っている新型コロナウィルスについて、思うことを語っていきたいと思います。

(フリーランスSEのネタでもなんでも無いですが、いつもこんな感じなのでご了承ください)

 

さて、この新型コロナウィルスの影響で、自分の派遣先企業も基本自宅勤務になり、

毎日家と近くのコンビニくらいの往復しかしていません。。

今のところ、それほど不自由はありませんが、長く続くとどうなるか気になりますね。

(気持ち的にも仕事がどうなるかも・・・)

 

コロナウィルスがまさかこんなに蔓延するとは、思ってもみませんでした。

いつぞやのSARSやMARS(スペル合ってますかね?)が発生した時は

ここまで騒動にならなかったと思っていますが、なぜ今回はこんなにあちこちで

様々な影響が出ているのでしょうね。。

 

コロナウィルスほど、こんな短期間で世界中に名前が知られたものは無いでしょうね。

どんなユーチューバーもかないませんね(笑)

世界で知らない人がどのくらいいるのか気になるくらいです。

 

身近なところでは、マスクが無くなったのを皮切りに、トイレットペーパーやティッシュペーパー、

アルコール洗浄液などなど、今まであったものが急になくなって、驚きました。

マスクはいまだに2月から売っているところを見たことがありません。。

何百万枚生産しているとか、備蓄を放出しているとかニュースを見ますが、

どこに来ているのでしょうね。。医療、介護の現場が優先と思いますが・・

 

今回思ったのは、やはり日本は思っている以上に中国に物づくりを

依存しているということですね。中国から物が来ないと一気に品不足になるというのが

はっきりと示されました。

ということから、自給自足できるようにしていかないと、こういう時に

苦労するのですね。

トイレットペーパーやティッシュは国内生産が多いので、

以外と騒動はあっという間に収まった気がしますが、マスクはまだまだですので、

国内で生産できる体制はもっと強化する必要があります。

せめて国内消費量の半分くらいは作れないといけないでしょうね。

今は2割くらいということですし。。

もちろん安いものを求めた我々消費者がその状況を作ったともいえますが。。

 

今ならマスク製造業をやれば、しばらくの間かなり需要があるのではと

思いました。

 

また、この一連の騒動で、人間性というのも垣間見えた気がします。

感染するかもしれないのに、出かけてしまう人、特に海外に行く人が多いのは驚きです。

キャンセルしたくない気持ちもわかりますが、想像力がないというか、

自分さえよければという人が結構いるものだなと思いました。

学校は自粛して、外出も最小限なのに。。

 

東日本大震災の時は、日本人の冷静さ、秩序の良さが海外では称賛されていましたが、

この数年でそれが目に見えて崩壊しているようで、残念に思います。

(マスコミの報道の仕方にも問題ありますが・・・)

 

ウィルスって小さなものなのに下手したら、地球を滅ぼすくらいの

力を持っているのですね。

政治、経済、芸能、スポーツなどなどここまで影響力を発揮されるものは

他にないでしょう。。

 

今や日本よりも欧米にも蔓延しており、終息見込みが付かないですが、

早く元の状態戻って、そんなこともあったなという思い出話になることを

切に願います。

 

まだまだ言いたいことはありますが、この辺で。。

来月は状況が良くなっていることを書ければと思います。

 

ではまた。。

 

 

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

最新記事 by 小杉 嘉 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア