一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

投稿が少し遅くなりまして申し訳ございません。
1か月前より首と肩を捻挫しまして、身体を動かすのも困難な状況でした。
歩くこと、食べること、咳をするのも痛みが伴い、苦痛の1か月でした。
まだ痛みは残りますが、普段通りの行動ができるようになり、
また新しい発見がありましたので、そのことについて書こうと思います。

「気づき」

「人は逆境の時だからこそ、新しい発見ができる。
 この発見こそが気づきとなり、次の行動へのインプットとなる。」

人は普段「当たり前のこと」を「当たり前」と考える癖があります。
例えば、以下の観点があります。
 移動手段:徒歩、自家用車、電車、バス、タクシー
 時間  :出勤・通学時間、予定があるスケジュール。納期
 目的

痛みがない時は、何不住なく、
これらの手段を意識せずに選択していることでしょう。
もしも・・・。想像しただけで怖いですね。

ただ気づきとは、あなた自身が体験の中で培ってきたもので
その体験の中で良し悪しを判断する材料となります。
その状態になったことは必然であり、
その状態がなぜ起こったのか?を整理し、
どう改善していくのか?を考えるキッカケに過ぎません。

痛めてしまった首や肩は、その状態に陥った方にしかわかりません。
その痛みを他人にストレス発散するようであればそれまでです。
その状況をどのようにカバーできるのかを考え、
対応案があれば、それが自分のため、社会のためにお役に立てるのではないのでしょうか?

ただ世の中には、こんな人がいると言う仮説の中で
企業はモノを提案・提供を行っています。
この「気づき」が察知できないのが現状にあります。

自分は頭が悪いからや、自分はこうこうだからと、弱音を吐く人がいますが、
色々と落ちている観点に目を向けていないだけで、
その観点に目を向け、自分だけの理論を展開していくことで、その「気づき」による
価値が高められるのではと考えております。

自分自身の成長を高めるのも自分の気持ち一つです。
キッカケは幾らでも転がっています。
一つ一つの行動に着目し、日本人が不得意な「なぜ?」への追及を克服していきましょう。

The following two tabs change content below.

草間

初めまして ドリームエンジニアの草間と申します。  ドリームエンジニア = 夢の設計者 私は、企業や個人が掲げている『夢や目標』を細分化していき、 未来に向けての架け橋を作る仕事をしております。 多種多様な業種の要件整理やシステム開発、 プロジェクトを進めていく上でのプランニングの経験から 企業や個人が抱えている問題点を追及し、 改善へのお手伝いを行ってきました。 物事を進めていくと必ずと言っていいほど、 想定外の障害が発生します。 その障害を予め意識しておくことで、 将来に発生しうる障害を早期に取り除き、 夢や目標を見失わずに進めることが出来ます。 「夢は叶うものです。」

最新記事 by 草間 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア