一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

皆様初めまして。本部(ほんぶ)と申します。

少々珍しい名前ですが本名です。

正社員の頃はシステム本部に所属していたことから、よくややこしいといじられていました。

 

私がフリーランスのエンジニアになったは2019年1月からで1年と少しが経過しました。

現在は大手WEBサイトのPJのプロジェクトリーダーとして活躍しております。

 

正社員として新卒入社した頃には現在の自分の姿は全く想像しておりませんでした。

入社時はJavaというプログラム言語があることすら分からなかったからです。

新卒1か月目からプログラムが分からな過ぎて辞めようと本気で考えました。

しかし諦めることはいつでも出来る、ここで辞めるのはかっこ悪いという思いで食らいついていきました。

毎日終電の生活で必死に業務や技術を学んでいく中で徐々に自分で出来る範囲が広がり、SEとしてやっていけるという自信が芽生えていったのを覚えています。

3年目には初めてチームリーダーを任されるようになり、5年目からは小規模PJでしたが要件定義~リリースまでを一貫して対応できるまでになりました。

 

何もできなかった自分でも必死に継続していけば出来るようになるということを身を持って感じております。

これからも様々な壁にぶつかると思いますが、投げ出さずに努力を積み重ねれば何とかなる、というこれまでのスタンスで乗り越えていきます。

 

また、何も分からないところから学んできたことで、何も分からない人の気持ちも分かることからITスクールの講師も行うようになりました。現在は+IT(プラスアイティー)というスクールでVBAとSQLの講師を務めております。

現在はコロナウイルスで休講中ではありますが、多くの受講生の「わかる」「できる」をサポートしていくために自分にできることをやっていきます。

The following two tabs change content below.

本部 諒

最新記事 by 本部 諒 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア