一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

始めまして、いつのまにやら社会人歴が17年目にもなってしまいました。

自己の振り返りも含めて書き綴ってみます。

まず、プログラミングに触れたのが専門学生になった時、この時はほぼ初めてPCに触れた様な形であっという間の2年間でした。

そこから社会人になって最初に勤めた会社でグループ会社向けではありますが業務システムをJSP、java、htmlなどに触れました。

その後Servletに移行する様な流れで約5年ほど勤めて一度派遣社員に転身。

次の職場がシステム会社ではなかってのですが内部で自社のシステムを作りたいとの事でしたのでそのお手伝いをさせて頂きました。

ここからの経験が大きかったなぁと今でも思いますが、内部でと言っても私の他にSEの方が1名でその方もAccessが本職という事でServletメインの大まかな処理を私の方で作成、もう一人の方がそこから抽出したデータからAccessで細かな加工などするなど役割を設けて作りました。

その経験から、上司の方からお声がかかり別の会社へ転職。

ここで色々手違いと言うか想定外の事がかなり起こり大炎上プロジェクトへ。

長くなってしまうので多くは語りませんがこの時の対応経験がかなりSEとして成長させてくれたのかなと思います。

諸々落ち着き1年半ほど経ちこの会社でも役目を終えたかなと思い、色んな現場で学びたい気持ちや年齢の事も考えフリーランスになる決意を固めフリーランスのSEとなった次第です。

フリーランス になってからは現在1年9ヶ月ほどにはなりますが、今月から2つ目の現場に入る事になりました。

常駐型にはなりますので、次の契約が締結するかどうかなどのプレッシャーなどはありますが、こう言う働き方の方が向いている様な気がしますのでフリーランス になった事に後悔はないと言う思いです。

現在はまだ経験は浅いのですが、spring bootを使用したプロジェクトに参加していて日々勉強と言った感じです。

今後は勉強になった事など有ればこちらに記載していきたいなと思います。

それでは長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.

高橋 宏明

最新記事 by 高橋 宏明 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア