一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

早くも4月になりましたね!
2月、3月とだんだん某ウイルスの危機感が高まってきて、いまや全員リモートの会社も増えてきて、自分もいよいよリモートワーク突入しました。

長期的なリモートワークを行う上で、注意しようと思うこと

 

集中できる環境をつくる

机の上、部屋を整理するなど、雑念を生むものは予め排除しましょう!

一定間隔で期限をきる

集中して作業していると、つい1時間でも2時間でも座りっぱなしになってしまいます。
ポモドーロ法など個人個人にあった感覚を把握して、ストレッチや休憩を取りましょう!
最近は、Apple Watchの機能で呼吸に集中する(マインドフルネス?)通知がきて、積極的に実施しています。

こまめに水分をとる

病人と一番接することの多い医療現場で働いている方達が病気にかからないのは、乾燥に常に敏感だからだそうです。
若い人は重篤になりにくいとは言いますが、手洗いうがいと合わせて水分摂取もお忘れなく!
5分に1回程度が良いと伺っていますね。

まだまだあると思いますので、よければ皆さんのご意見も教えてください!
デマも出回っているのでお気をつけて(笑)

The following two tabs change content below.

井上 聡

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア