一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

前回は確定申告を無事に終えた旨を書きましたが、相変わらずコロナの話題ばかり。

影響を受けてる業界の人や学生とかは気持ち的にも落ち着かないでしょう。

いったんの目安はGW明けにどこまで収束しているかみたいな話になっているので、次の記事を書く時には状況も変わっているでしょうが・・・。

飲食店や観光回りの業界はハタから見てても聞いても厳しそうな状況で、GW明けたらテナントが入れ替わってたりとか多そうで怖いですね。

逆にこの状況でも接客しないといけないスーパーや運送系の人もそれはそれで、いつ感染するかもって思うと怖いでしょうし・・・。

なんか危険手当じゃないですが、そういう割増とかしてもらえれば少しは納得できるかもですが、命あってのお金なので人それぞれでしょうか。

オリンピックに向けてリモートワークが推奨されていたので、真面目に聞き入れて、かつリモートが可能な業種の人は今回の騒動では少しだけ安心できているのかな?

VPNなりと職場の環境依存になるとは思うので、個人で意識高くしててもどうにもならないことは多々ありそうですが、今の状況の後押しもあってかなり無理くりリモート作業にできた方の話は結構聞いているので、そういう人たちはあとはどれだけ外部接触を減らすかを考えれば・・・。

宅配サービス等あるとはいえ、買い物とか行く必要があるので、完全に家から出ないってのはなかなか難しい。

自粛疲れとか言われながらの連休突入もこれからどんな流れになるのかわかりませんが、みんな大人しくDIYでもして他人との接触さけてればコロナは過ぎ去ってくれるのか。

次の記事は5月末予定なので、その時に今の状況よりもひどくなっていないことを祈りつつ、

今日はこの辺で。

 

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア