一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 新型コロナウィルスについて思うこと(その2)

こんにちは!小杉です。

 

また、記事を書く時期になったのですが、

今月も新型コロナウィルスに関しての話題にしたいと思います。

(他に思いつくネタが無いので。。。)

 

この1か月の間に、政府から緊急事態宣言が出されて、

一気に自粛モードが加速しましたね。

前にもこの記事でいいましたが、僕としては、家にいるのはむしろご褒美レベルの

事なのであまり気にはしていません(笑)

 

むしろ家で何ができるかということを考えて、時間をなるべく無駄にしないように

心がけています。

(なるべくですからね。すべての時間そうしているわけではありません。。)

 

で、世間では、自粛といいながら、やはり出かけてしまう人は

一定数存在していて、ネットでは非難されてしまうというネットニュースをよく見ますが、

どうしても出かけたい人は、「出かける理由を探している」という考えが根底にあるのでしょうね。

 

大前提が「出かける」ことなので、自粛ムードの状況とはいえ、「このくらいなら大丈夫」とか

「自分はかからない」という、自己解決で押し切ってしまおうという、心理にあると思います。

 

例えていうなら袋に水が入っている状態で、少しでも穴があれば、外に出てきてしまうといった

ところでしょうか・・

 

そこまで来ると自粛してくださいと言っても、「出かけたい理由」という小さな穴を見つけるのに

全神経を注いでいるといると思われます。

 

前提が違いすぎるので、こういった人には、何も言う気が起こりませんね。。

困ったものです。その行動のおかげで、自粛は延び、「出かける理由」を探すことに

頭を使うというスパイラルに陥るだけという事に、なぜ気づかないのか、疑問です。

 

さて、こういう事ばかり言っていても、気が滅入るだけなので、今できることを最大限に

やるしかないと思います。

今の状況に限りませんが、【ベストを尽くせ】という事です。

この言葉を大事に、実践して日々生かして行きたいと思います。

 

来月こそ状況が良くなっていることを願って、

今月はこの辺で。。

最後までお読みいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア