一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 知識を生かした生き残り方

携帯キャリアの仕事が無くなりました!

私の仕事内容は、いわゆる営業代行
オーダーを受けたクライアント様の希望する店舗へ応援に行くスタイル。

しかし!

皆様もご存知の通りのこの状況…
例えオーダーをしたくても

店舗が部外者を入れてくれません

実は自粛前の4月前半より、この業界でのピリついたムードからオーダーストップが多かったのです。

私がしている業務の中には、素人を派遣するような適当な派遣会社もあります。

マスクをせず入店、売り場で咳き込みなどの不用心な者もいれば

集客が減り行くピリピリした店舗内でヘラヘラ喋るところを責任者に見られ逆鱗に触れる

なんていうしょうもないケースも…

そんな流れの中、応援者のストップに。
そして、自粛要請。

4月のオーダーはありませんでした。
4月に関しては、家の要らないものなどをヤフオクなどに売り少しだけの足しにしました。
5月7日に、復活することを祈って…

しかし!

ご存知の通り、自粛は解禁されません。
もちろん、応援も要請されません。

ただ、そんな時にいくつかの話を請け、今はいくつかの会社の手伝いなどをしています。

ひとつはオークション関連。
元々懇意にしていたリサイクルショップも、同じく自粛を余儀なくされ、もちろん利用者も減り、買取業務も滞り、電話オーダーなどで買取などは増えますが、その中も処分費のかかるようなものばかり…

そこで倉庫内の商品をオークション代行をすることを提案、元よりシステムは利用していたので、それをそのまま利用し倉庫内でにならない1人作業

幾ばくがではありますが生命線になりました。

そしてもうひとつ。
紹介営業をしている友人。
元々この個人事業主支援協会を紹介してもらったTESLAND合同会社の代表から声がかかり、不動産関係の業務を手伝って欲しいとの声がかかりました。

そこでは、HPのコラム記載や、YouTube動画の撮影や編集などを行っております。

開運不動産ホームページ

ひとつひとつですが、自分のスキルを生かし、自分の仲間や交流があった人達に支えられながら、なんとか生き長らえております。

今後TESLAND合同会社内でも、格安SIMやモバイルルーターの販売なども支援する予定です。

こちらも独自のルートを利用しながら、販売支援をして行ければと思っております。

自粛期間の続く中、色々と大変な思いをしているかと思いますが、こういう時だからこそ人との関わりを大切にし、そして協力し合える生き方の選択が必要なんだと痛感しました。

これから先明けていく自粛後も、恐らくはジワジワとダメージを受ける状況は続くと思います。

体力の消耗はまだまだ続いていくと思いますが、この状況だからこそ出来る自身の知識や経験を生かした行動が、これからの未来を作っていけると思います!

皆様も、頑張って乗り切りましょう!!

The following two tabs change content below.

nodate

元大手通信企業の本社営業

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア