一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

エクセル、仕事で使う方多いと思います。

エクセルの小技を覚えていけば、仕事の能率が上がって給料も上がるかも!?

っていうことで小技をいくつかご紹介します。

 

小技1 【シートの簡単な選択方法】

エクセルのシートが増えてしまって、選択するのが面倒、、、

そんな時はエクセルの左下にあるここを右クリック!!

すると、シートの一覧が表示されます!

これで少しだけ、時短できますね。

いつも終電帰りの方でも、終電の一本前には帰れるかも!?

 

小技2 【VBEを開くショートカット】

次回以降の連載ではVBAを使おうと思ってますので、VBAを書くのに必要なVBEを開くショートカットをご紹介。

VBAってのはマクロとも呼ばれていて、事務作業を効率化する際にすごい便利!

 

エクセルを開いた状態で

[Alt] + [F11]

はい、これであなたもVBA使いの仲間入りです。

挿入メニューから「標準モジュール」を選択して、VBAを書くための場所を用意しておいてくださいね。

 

小技3 【簡単にグラフを作る】

VBAを使った何か、ではないんです。残念。気になる方は次回の投稿をお楽しみに!

皆さん、エクセルで色んな表を作ると思います。

プレゼンするときに表になってるとかっこいいし、わかりやすいですよね。そんな時に使えます。

まずはエクセルでこのような表を作ってください。単なる例です。

勝又 山田 田中
ビジュアル 136 30 35
メンタル  104 25 39
インテリジェンス 136 41 16
ズブトサ 23 449 596

作ったら、表のどこでもいいので選択して[ctrl] + [a] を押します。これで表全体を選択状態にします。

その状態で右クリックして、「クイック分析」って出てきましたか?

出てこないって方はここで終わりです。新しいバージョンのエクセルを買ってください。

でてきたよーって方。クイック分析で色んなグラフを瞬時に作ってくれます。

お好みのグラフを作ってみてください。

グラフの中の「集合縦棒」というのを試しに選択してみました。

これで視覚的にもわかりやすプレゼン資料が作れそうですね。

例だと勝又さんは控えめというのが一目でわかります。

 

The following two tabs change content below.

勝又 励二

ボクサーが職業でプログラミングは趣味です。趣味で食ってます。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア