一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

朝6:00に筆を取っております。

今朝は朝焼けがきれいで、当たり前の風景だけどいたく感動しました。

(画像はフリー素材です。いい写真が取れなくて

 

。。。そう、休みの日だけ昼夜逆転しているのです。

ステイホームの影響で、仕事をした後切り替えられなくて目が冴えてしまうのです。

 

 

 

わたくし、IT系のフリーランスをしております。

主にカスタマーサポート、カスタマーエンジニア、PMOなど

カッコよく言えば「人と技術のコミュニケーションを助ける」仕事です。

 

 

4月に職場が変わってから、ほどなくしてテレワークとなりました。

 

 

ちょうど引っ越しを控えていたので、少し高いのですが

これまでより部屋数が1つ多いところに引っ越して、

予算10万円で自分のワークスペースを確保していたので最初はウキウキでスタートしました。

 

デスク、

アーロンチェアもどき、

椅子につける肘置きの高さ調整パッド、

キーボード、

マウス、

床に敷くマット(傷防止用)、

コーヒーメーカー(3000円くらい)

コーヒーミル(3000円台の手挽き)、

ワイヤレスヘッドホン(マイク付き)、

ネックサポーター(ストレートネック防止)

 

 

 

いろんなことを予想して、

いろいろ買いこんで、自分だけの秘密基地を作ったようになって

うっきうきでスタートしたおうち仕事。

 

ほどなくして、体に不調が出てきました。

 

割り込みの邪魔もなければ、

つかれたら横になってすぐリフレッシュできるし、

ということで仕事が思っていた以上にはかどりまくったのです。

 

 

当社比3倍くらい(やる気が出ない日の9倍くらい)。

 

 

頑張った分、体へのダメージも深刻になりました。

 

 

 

整体師の友人に相談し、さっそくストレッチポールを追加で投資しました。

 

 

背骨の下になるようにこいつを敷いて、

ただ大の字になって5分くらい寝っ転がればいい、

たまに手を頭の上に伸ばしたり、足や手をゆすればいい、

とのこと。

さっそく実践しました。

 

 

最初数分間は痛くて手を頭のほうに伸ばすなんて無理(三十代なのに四十肩的な)。

腕の筋肉が緊張しているからか、手のひらにしびれが出ます。

 

しかし3分くらいするといきなりすーっと体がすっきりして、

肩も上に伸びるようになりました。

 

すっげーーーーーー!

(個人の感想です)

 

それからはなるべく毎日ストレッチポールに乗って床を感じています。

また、運動不足を感じるのでサイクリングも始めました。

 

 

 

子供や家族がいれば大変なのかもとは思いつつ、

世帯主の自分だけで、かつ集中できるから仕事がはかどっていてうれしい。

 

 

だからこそ、こまめに休みを入れたり、運動したりと、

おうち仕事だからこそ、

自分で積極的な休養を入れることが大事なのだとわかりました。

 

 

また、自分自身のメンテナンスの大切さに今更気づいた格好になりました。

健康だからはじめて働けるのですね。

 

 

これからストレッチポールで寝てから、

ベッドに入って昼まで眠ろうと思います。

 

 

すっかり朝だな。

月曜日が怖いです。

 

 

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア