一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスエンジニアの逢坂です。

 

システムエンジニアとして様々な言語を使ってきましたが、一番経験が長いのはJavaです。

が、最近はフロントエンドに携わることが多く、PHPやRubyをベースにJavascriptでフロント処理を実装したりしてます。

ただ、やはりJavaを使う必要がある現場も数多いので、コロナ禍で時間が出来た事もあり、最近のJavaを触ってみることにしました。

 

JavaのフレームワークといえばStrutsやSpring Frameworkが有名だと思います。

自分も過去の現場でこれらのフレームワークは使ってきました。

現在では、Strutsは古く開発効率も悪いですし、Spring Frameworkはそのまま利用するには複雑で関連するプロジェクトも多く、管理も大変になっています。

調べてみるとSpring Frameworkを使いやすくするためにSpring Bootというフレームワークが出来たらしいです。

Spring Bootの良いところはやはりプロジェクトの立ち上げが簡単で早い、と言う事でしょうか。

Spring BootにはいくつかのStarterが用意されている事、STS(Spring Tool Suit)が使いやすい事が結果としてプロジェクト実装のスピードに寄与していると思います。

 

まだ、触り始めたばかりなので見せられるものはありませんが、来月辺りにSpring Bootで作ったWebサイトを見せられればと思います。

Spring Bootについて、詳しい説明は他サイト様に多くありますので、興味がある方はぜひ調べてみてください。

The following two tabs change content below.

逢坂 文哉

フリーランスエンジニアをしています。 主にJavaを用いた業務システム開発に従事してきましたが、近年はPHPを用いたECサイト運営やポータルサイト開発なども手掛けています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア