ITエンジニアが説くボイトレ論 vol.8

https://kojinjigyou.org/2020/05/10/it%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%8c%e8%aa%ac%e3%81%8f%e3%83%9c%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ac%e8%ab%96-vol-7/

前回の投稿で歌を上手に歌うのに必要なパラメータについて質問をしました。
ここで答えです。せっかくなので歌が上手い人とそうでない人の対比をしてみます。

○歌を上手く歌うのに重要なパラメータと比較

# パラメータ カテゴリ 歌が上手い人 歌がうまくない人 備考
1 鼻腔のつまり具合 0〜0.3 0.4〜1.0
2 前頭洞のつまり具合 0〜0.3 0.4〜1.0
3 上鼻道のつまり具合 0〜0.3 0.4〜1.0
4 篩骨洞のつまり具合 0〜0.3  0.4〜1.0
5 中鼻道のつまり具合 0〜0.3 0.4〜1.0
6 下鼻道のつまり具合 0〜0.3 0.4〜1.0
7 (歌唱時の)
鼻へ抜ける空気の割合
ブレス(OUT) 0.6〜1.0 0.5以下
8 (呼吸時の)
鼻から入るの空気の割合
ブレス(IN) 0.6〜1.0 0.5以下
9 声を響かせる位置 +100以上 -100 前/上であるほどプラス
奥/下であるほどマイナス
10 声にかける圧力 0.6〜1.0 0 前に押し出す圧力
11 声のキャラクター 3以上 1
12 相対音感 0.6〜1.0 0〜0.5
13 抑揚 0〜10 1 (一定)
14 ビブラート 0〜1 -1 (コントロール不能)
15 使える肺の領域 0.4〜1.0 0.1〜0.3
16 リズム感 リズム 0.6〜1.0 0.1〜0.5

(※他にもパラメータは存在しますが割愛します。)

to be continued…

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C.O.HARA

28歳で未経験でIT業界に参入。3年でフリーランスに転向。 異色の前職ボイストレーナー。一児のパパです。

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