一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【Kindleのススメ】本を読まなかった自分が少しずつでも読めるように

 

みなさん本を読む時はふつうの書籍派でしょうか。

わたしもいままで書籍を買ってましたが、読まずに積みあげてました。

 

布団にねころがってはスマフォをいじり、近くにある本に手を伸ばさない。

そんな日々が続いておりました・・・。

 

そこでこんなにスマフォをいじるなら、電子書籍なら読むんじゃないかと思ってKindleデビューをしたところ・・・

これは神アプリやと実感してしまいました。

 

本を読まない原因

 

 昔から本を読める人は書籍だろうがなんだろうが読みます。

 でも自分は読めなかった。

 誘惑が多い・・・。

 

 結局だれもがこれだと思います。

 SNS・Youtube・ゲームをしてしまうんです。

 自分もまちがいなくこれでした。

 本を読もうと意気込み・・・本をもって布団にねっころがりスマフォをいじって時間を浪費します。

 

Kindleおすすめ

 

 スマフォをいじってしまうなら、スマフォで読めれば解決なんじゃない!?って思ったのがきっかけでした。

 試しにKindleで本を購入して読みはじめました。

 

 便利便利・・・マーカーもメモも有能で驚きました・・・。

 買った本にマーカーとか引くのってためらうので、これは最高!!となりました。

 ※あとAmazonで買いますが、書籍版より安くなります。

 

 が、少し経ったらKindle開かなくなりがちです。

 そこでわたしはアプリを一番目立つところに配置しました。

 

 ここにあると、とりあえずアプリを開いて読もうというところまでいくんですよね。

 〜にしたから読むのではなくて、最終的には自分の意思と仕組み作りが大切です。

 

Kindleの使い方

 

 iPhoneの方はAppStoreからアプリをダウンロードします。

 Kindleを開きAmazonアカウントを連携します。

 

 そのあとはAmazonから本を購入するだけなのですが、1点注意です。

 Amazonのアプリからは購入できません。

 SafariなどのブラウザからのみKindle本を購入できます。

 Amazonの購入選択でKindle版があるので、そちらを購入します。

 

 購入後はKindleを開くとダウンロードは始まっているので、完了後に読むだけです。

 

デメリット

 

 Kindle版は中古みたいに安く買うことも、売ることもできないのがデメリットになります。

 本によりますが1冊1000円ていどであれば、時間やちゃんと読むことに焦点をあてることが大事だと私は考えます。

 値段がたかいのであれば、書籍で購入して中古で売るを検討すればいいだけです。

 

まとめ

 

 Kindleの機能は非常に便利です。

 書籍のように場所もとらず、書籍版より安いので機能も優秀です。

 読む読まないは本人の意思次第ではありますが、間違いなく本よりは手をとりやすくなるはずです。

 ぜひ一度つかってみてください。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア