一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 新型コロナウィルスについて思うこと(その3)

こんにちは!小杉です。

 

気づけば6月になり、梅雨入り宣言となりました。

早いものです。

今年は、コロナウィルスによって、全世界の流れが一変しましたね。

 

さて、先月からの違いとしては、ようやく緊急事態宣言が解除され、

感染者数も下火になりつつあるようで、ここから色々立て直しになっていくのかと

思います。もちろん、それまで出来ていたことが出来なくなったり、新しいことが

出来たりなど、世の中が今までより急激に変わると思います。

ウィルス恐るべし。。。

 

さて、前置きが長いですが、今日はコロナウィルスの影響で自分自身に

どういう変化があったかを記したいと思います。

 

 1.毎日規則正しい生活になった

  在宅勤務となり、通勤が無いということで、スイッチが切り替わらないので

  結構生活が荒れるのかなと思ったのですが、意外と大丈夫で、

  平日も休日も関係なく、ほぼ同じ時間に起きて、同じ時間に寝るという機械的な

  生活になりました。コロナ前は、休日は遅くまで寝てたりしたのですが、

  いい変化かなと思います。

 

 2.時間に余裕ができて、出来ることが増えた

  1と関連しますが、千葉県に住んでいて、東京都まで通勤しているため

  どうしても毎日2~3時間程度時間を電車で過ごすことになっていました。

  今は朝と夜にそれがないので、朝と夜に何かしようという気になり、

  朝はギターを練習して、夜はオンラインでIT系の学習をするという

  ルーティンが出来上がりました。

  これもいい変化ですね。

 

 3.テイクアウトでの食事が増えた

  以前は外食を週2回くらいしていましたが、

  緊急事態宣言下ですと、そうもいきません。

  そうなると、テイクアウトを利用することになります。

  今までは持って帰る時間が面倒でしていませんでしたが、

  近所にあるテイクアウトできるお店はかなり利用したなという感じです。

  (松屋、CoCo壱、マクドナルド、サイゼリヤなど。。)

  こちらは、また店舗で食べるようになっていくのかもしれませんが。。

 

 4.ネットショッピング利用の激増

  これは皆さんもそうかもしれませんが、外に出れない分

  食料品や日用雑貨以外は、ほぼネット購入になりました。

  平均しても週2回は、アマゾンや、楽天、ヤフーショッピングなどなど

  使っていると思います。

  家にいるので、受取も気にしなくていいですからね。

  いくら使ったのかわかりません。というか計算するのが怖いです(笑)

  これは減らしていかないとだめですね。リミッター外れているので。。

 

さて。以上ざっと思いつくものを挙げてみました。

僕にとっては、不利益というより、いい方面に作用したのかなと

思っています。やはり使える時間が増えたのは大きいですね。

この後どうなっていくかわかりませんが、いい習慣は継続したいと

思います。

これまでのいい日常と、新しく出来たいい日常が組み合わさって

より良い世の中になっていくことを切に願います。

(そろそろコロナ以外の記事も考えないと。。)

  

ではまた!

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア