一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 絶対に身につけたいマネーリテラシーの話

こんにちは。

みなさん、「お金の勉強」してますか?

私は数年前から、お金の勉強を始めました。
お金って生きていく上で間違いなく大事なものなのに、
お金の話をしようとすると、嫌がられたり、卑しいと思われたり、なぜか話しづらい空気になってしまう事ってありませんか?

日本では「お金の話はタブー」、そんな教育がずっとされてきました。

「世の中お金じゃない」
そんなセリフを大金を持ったことのない大人が言ってるのもおかしな話ですよね?

日本のマネーリテラシーは先進国中、最下位レベルだそうです。

インフレ率も意識せずに超低金利の銀行への預金をすることが正しいと思っている人や、
ポイント還元を無視してわざわざ現金決済しかしない(できない)人達を数多く見かけます。

今はネットで数多くのマネーリテラシーに関する記事や動画を見ることができます。

もしまだそういうものに疎い方がいらっしゃれば、ぜひ勉強をしてもらえればと思います。

経済的に豊かな日々は大きな安心を手に入れることに繋がります。

The following two tabs change content below.

遠藤 薫宏

都内在住 フリーランスのWebエンジニア

最新記事 by 遠藤 薫宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア