一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初投稿です!個人事業主について自分が感じたこと、思うことを中心に書いていきます。

2015年から世間一般で言うところの「フリーランス」の音楽家として活動・生活しています。(プロダクションには所属しています)

…専門的な話はまた次回以降で

最初に面食らったのは確定申告と税金周り。

専門学校で確定申告の存在は知っていたので良かったものの、知らなかったら「収入=所得」になっていたでしょう。そもそも何を確定するんだっていう笑

個人事業主では当たり前のことですが、意外と「収入と所得」の違いを説明出来ない人って多いんじゃないかなと感じます。(サラリーマンだと「立て替え」が多い印象)

義務教育(ここでは高校も含めます)で税金、世の中のお金がどういう仕組みで回っているのか、そういったことをカリキュラムに組み込んだほうが良いのでは…と感じました。平成生まれですが子どもの頃はまだ年功序列、終身雇用の空気はバシバシあったのでやる必要なかったのかも。何より親がその世代ですし。

最初はなんでも新鮮且つ自分のお金、生活に直接関わってくることなので楽しく(?)ゲーム感覚で勉強していきました。

長くなりましたので今回はここまで!今後とも何卒宜しくお願いいたします。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア