一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • おすすめのWebデザインギャラリーサイト

WEBサイト制作の際、WEBに関わっている皆さんなら、ギャラリーサイトなど参考にしているサイトが何かしらあるかと思います。
私がよく見ているWEBデザインの参考サイトの中で、特におすすめのサイトを3つご紹介します。

■おすすめのデザインギャラリーサイト

・IGUU (https://1guu.jp/)
PCサイトのファーストビューの画像が一覧で並ぶギャラリーサイト。
サイトのファーストビューやスクロールした画面がアニメーションでさくっと見られるので、
インタラクションの参考としても良いです。
まとめられているサイトはデザイン性が高いサイトが多い印象なので、質の高いデザインを探したい時に便利。
更新頻度が比較的高いので、いつ見ても新しいサイトが追加されているのが嬉しい。
掲載サイト数:不明

・RESPONSIVE WEB DESIGN JP (https://responsive-jp.com/)
スマートフォン、タブレット、PC3つのファーストビューが一覧で並ぶギャラリーサイト。
日本国内のサイトに特化しています。
画面サイズが変わることで、どのように要素を配置するか悩ましい時もあるので、
3つの画面でそれぞれどのように要素を配置しているかが一挙に見られるのはとても便利。
掲載サイト数:約2900サイト

・S5-Style (https://bm.s5-style.com/)
PCサイトのファーストビューの画像が一覧で並ぶギャラリーサイト。
こちらもデザイン性の高いサイトがまとめられています。
使っている技術や手法などで絞り込むことや、「お気に入り」に追加することができる点が特徴です。
サイトの掲載数7500件ほどともかなり多いです。
掲載サイト数:約7500サイト

まだまだ他にもたくさんギャラリーサイトがありますが、
より質が高かったり、使いやすいと思うサイト3つをピックアップしてご紹介しました。
それぞれのサイトで、掲載しているサイトや絞り込みの機能など独自の特徴があるので、
探したいジャンルによって色々なギャラリーサイトを使い分けると良さそうですね。
皆さんの制作時や勉強などで参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.

Miki

2019年10月よりフリーランスに転向。Webデザインやディレクション、グラフィックデザインを行っています。

最新記事 by Miki (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア