一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか。

先月スマホを落としたものの無事救出し、気を持ち直したつもりでしたが、
副業含めて休暇がなく本業も過労気味、気疲れで気が抜けてしまいました。

ようやく待ちかねた休日に気晴らしに少しお出かけしてその日は気持ちよく?
寝落ちしたのですが、翌日セミナーに行こうと家を出ようとしたところ、

ふと、違和感に気づきました。なーんだと思い、思い当たる場所を確認するも
無いことに気付きました。

若干寝ぼけ気味な感覚で思い当たる場所を探し回ってみるも見つからず・・・

どうやら一日前に落としてしまったようです・・・

流石に先月のような奇跡は起こらないだろうと予定は予定通りこなし諸々の処理は後にするか
予定をキャンセルしてわずかな希望にすがるか少し考えてひとまずセミナーをキャンセルし、
ひとまず思い当たるルートを辿る旅に出かけました。雨の中。。。

ルート上のトレース率は高いと思ったものの結局ルート上には見つからず。
寄ったお店に何店か聞き、交番に尋ね、今回はやはり届け物はなかったようで、
遺失物届けを出して一旦引き上げることにしました。寝ぼけていたので、家で再確認することにしました。

家に帰って再確認したもののやはり見つからず。。。
モヤモヤしながら副業の出勤をするか迷いました。接客、施術をするのにとてもモチベーションを回復しきれず、
予約、シフト状況を確認してお休みさせてもらいました。

再度、ルートを辿る旅に出発。
結局見つからず、しょぼくれて帰ろうかと思った時にお昼がてらカードの停止、再発行の電話をかけることにしました。

実は今回、失くしたと思われる日に一回忘れたことを思い出し持って行ったことをかなり後悔しました。
更に財布と言ってもメインではなく、サブとして何枚かのクレカ、免許証、領収書、レシートを入れていたものだったので、何も持ち出す必要もなく小さいからとパーカーのポケットに入れていたのでした。

思い返すと踏みとどまるタイミングが何回かあったと思うんですよね。
先月スマホを一度落としたときにも改善したはずだったのに中途半端にして気付けばスマホ以外は元の管理のしかたに戻ってました。そして疲れて何も気にしてませんでした。

悪いことは続くものですね。

とはいえ、お昼とカード停止をある程度済ませた後、追加の休日がてらもう少し普通にお出かけすることにしました。電車でもう少しだけ遠出したのですが、降りた駅は空気が違い驚きました。散歩がてら色々と気分転換、発想転換ができました。

ショックな出来事でしたが、気持ちを変える発想も得ることができてしょうがなしと思えるようになりました。

落としたサブ財布には免許証と家の鍵があることを今朝思い出し、慌てて管理会社に電話し鍵交換の手配と今日は電気を点けて出かけて金目のものは持って行きました。

恐る恐る帰ってきましたが、ひとまずは何事もなさそうです。。。
二次、三次災害だけは避けたいものです。

最近は九州の大雨被害が酷く、それに比べたら大したことないですね。

今回の気付きは、現状、免許証にはGPS機能はついていません。笑
ただ、交番には免許証番号はなくても問題なく検索できるようです。

皆さんも落し物と悪いことが起き始めたら少しでも軽減できるようにもがいてみてください。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア