一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんばんは!
普段、会社でヘルプデスクの業務を行なっている林田と申します。

コロナの影響でWeb会議でする機会が増えてきてマイクが使えないなくなった経験がある人もいるのではないでしょうか?

そんな時に確認してほしいことを本日は紹介します。

 

 

なぜマイクが使えなくなるのか?

Win10をアップデートしたら、PCのマイク権限がデフォルトでオフに設定される場合もあります。

または新しいマイクを買ったのに音を拾わないことになることもあります。

その場合は下記の方法でマイクの使用をオンに設定にしてみてください。

 

 

マイクが使えなくなったときの対策

マイクが利用できなくなった時には以下の手順で確認をしてみてください。

①デスクトップで左下にある「スタート」ー「設定(歯車)」をクリックする。

 

②「Windowsの設定」画面で「プライバシー」をクリックする。

 

③「設定」画面に移ると、全般のプライバシーオプションの詳細設定がデフォルトで右端画面に表示される。

 

④左側の「マイク」をクリックし、右端の画面に「アプリがマイクを使うことを許可する」をオンとする。

 

⑤「マイクを使用できるアプリの選択」で各々のアプリのマイクの使用を「オン」にして、個別のアプリのマイク使用を設定する。

 

 

まとめ

今回はWeb会議でマイクを使用できなくなったときの原因と対策をして共有しました。

もし、マイクが使用できなくなった時には是非試してみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア