一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 新しい生活の考え方ーその1ー

お金って大事ですよね。

日本経済は2018年の10月から景気が下がってきています。

19年の消費税増税、20年のコロナと先行き不透明ななかで自分の資産を守るって

すごく大変ですが大事なことだと思います。

 

お金を増やすって大変ですよね。

それより出費を減らすほうが何倍も簡単だったりするので調べてみるといろいろありましたので試してみようかなと。

まずは・・車って必要ですか?

都心は家賃が高いからと郊外に住んでたり、元から田舎であれば必須だったりしますよね。

車の購入でお金を使い維持費もかかると結構負担になるのかなーと思います。

購入時にローンを組む方も多いと思いますが、あれ借金じゃないですか。

利子取られるじゃないですか。嫌ですね。中古でもいいんで一括で買いたいですね。

いっそ公共交通機関が利用しやすい場所に引っ越したほうが出費が下がるんじゃないかと思います。

月に1~2回程度であればカーシェアリングなんてのも十分検討していいでしょう。

 

車は持ってて当たり前って考え方は捨てていきましょう。

VUCAの時代なんて言われてますから流動的に生きてくことも大事です。

来月は保険の話でも。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア