一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 好きな曲について(その1)

こんにちは! 小杉です。

 

毎月記事のネタに困って、結果、ウィルスに頼るという

状況が続いていたわけですが(笑)、それも収まる気配があったので、

やっとこれで収束しましたね。。という内容で締めようと思ったのですが、

承知の通り、いったん収まりかけたのが、ここに来てさらに増加の一途をたどっているという

どうしようもない事になってしまいました。。。

 

政府もほぼお手上げ、ワクチンあるいは、治療薬を完成させてもらうのを

待つしかないという状況まで陥っていると思います。

 

ということで、今回はコロナネタは置いといて、

今月は大好きな音楽について、語りたいと思います。

 

最近気になっている曲、といっても30年くらい前の物ですが、

それを紹介したいと思います。

それは。。

TM NETWORKのStill Love Her (失われた風景)

という曲です。

 

わかる年代が限定されますが、シティーハンター2というアニメの

エンディングになっていました。

シティーハンターとTM NETWORKといえば、Get Wildが有名ですが、

こちらも好きな方は多いと思います。

最近では新作映画が公開されていて、そのエンディングにもなっていましたね。

 

まず歌詞についてですが、当時聞いていた子供の時分では意味が

わかっていませんでしたが、大人になって色々経験すると、切ない歌詞で

すごく情景が伝わってきます。

英語のタイトルはついていますが、和製英語的な単語以外は

ほぼ日本語で占められているのもポイントです。

内容的には、片思いあるいは、別れてしまった人への思いをつづったもので

比喩的表現もなく、ストレートに思いを伝えているのが印象です。

自分も作詞をやろうとは思っているのですが、ここまでストレートなものは

恥ずかしさもありますね。心の内面が出てしまうものなので。。

良かったらぜひネットで歌詞を見てください。

 

次に曲についてはどうかというと、

JPOPに良くある、Aメロ、Bメロ、サビという構成ではなく

Aメロ、Bメロ、B’メロ(?)みたいな構成です。

つまり大きく分けて2種類しかありません。。

 

もっと言うとイントロもAメロのパターンを使っていて

本当にシンプルすぎる構成なのです。

これで曲が成り立つというところがすごいです。

Aメロがサビのような感じなので、曲の中で伝えたい事が

最初の数十秒で完結しているという、中々思い切った曲かなと

思います。

 

でもそうしたくなるくらいいいメロディーです。

多分作成した小室さんは、快心の出来だったと

ガッツポーズしたのではないでしょうか。。

曲の中で何回も繰り返されていますが、それが表れている気がします。

こういうフレーズを作れるようになりたいものです。

こちらもYouTubeやサブスクリプションなどで聴いてみて下さい。

 

ということで、第一回目の好きな曲紹介という、フリーランスエンジニアとは

かけ離れていますが、音楽が好きなので記事しました。

 

来月は何にするかはわかりませんが、ウィルスに頼らない記事づくりを

目指していきます(笑)

ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア