一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ベイルートで爆発が起きましたね

 

ベイルートでの爆発の原因は

倉庫に保管されていた硝酸アンモニウム

が引火したからだと聞くけれど

まだ真相はわかっていないみたいですね

 

アメリカのトランプ大統領は爆弾によるものだ

と主張しているみたいですが

本当のことがわかるには

もう少し時間がかかる気がします

 

今年の世界は本当に混沌としていますね

 

ただでさえコロナウィルス騒ぎで

世界中が騒然としているのに

 

・香港の民主化運動

・東アジアでは大雨による浸水

・先週は福島で爆発が起こり

・アメリカじゃあBlack Lives Matterで未だに騒動中

・そして今回のベイルートでの爆発

 

本当に次から次へと色々な仰天ニュースばかり

もう少しハッピーなニュースを聞きたくなりますえーん

 

そして今回起こったベイルートの爆発

今はカメラやビデオを回している人も多くて

今回の爆発の映像もしっかり残っていましたね

 

映像から爆発がいかに威力があって

頑丈な周囲の建物をいとも簡単に破壊してしまうか

よく理解ができました

 

百聞は一見に如かず

原爆が落とされた時もこんな感じだったのだろうと思います

 

そして日本はその翌日が広島の原爆記念日なんですね

 

その日の近くに今回のような爆発が起こってしまったのも

なにか運命的な皮肉なものを感じてしまいます

 

実際レバノンで誰かが

「日本に落とされた原爆のようだ」

と話していた映像を見ました

 

SNSではとっくに流れていた爆発のニュース

こういうニュースを朝の日本のテレビでは

殆ど伝えていませんでした

 

話題はうがい薬について一色

 

コロナが大変だからうがい薬のニュースも

きっと大切であろうことは理解するけれど

なんだか少しモヤモヤ

 

さすがに夜のニュースでは伝えていましたが

もう少し放送してもいいかもなとは思ってしまいます

 

日本語のニュースだけでは限界があるなと思う時

私は英語ニュースサイトから情報を集めます

 

残念ながら日本語だけでは

得られる情報に限界があるからです

 

良くも悪くも英語は世の中の大半の人たちが使う共通語

世界の殆どの国は英語が第一言語ではないですが

英語での情報発信は、ほぼ全世界の国がやっていますし

日本だってNHK World等の英語ニュースを放送しています

 

 

だから英語が理解できると

得られる情報量が10倍以上になる

 

そういうメリットがあるんですね

 

私がやっているインスタグラムだってそうなんです

日本人は殆どが日本語のみでしか使わない

だからPR案件だってアンバサダーだって

少ないパイを多数の人で取り合うことになる

 

写真も魅せ方も天才的な人は山ほどいるんです

そんな人たちに同じ土俵で戦っても勝てない

だからこそ自分ができること強みを徹底的に考えたんです

 

私が外国のブランドからよく依頼をもらえるのも

そんなに流暢で無いながらも英語という武器もあったから

 

少しでも英語で文章を書く

ハッシュタグを英語も入れる

少し意識するだけで

私はチャンスが10倍以上広がりました

 

もし私が日本語のみでしか発信できていなかったら

そこまで活動はできなかったかもしれません

 

私は世界に目を広げたら

チャンスがいっぱい転がっていますよ

 

The following two tabs change content below.

matsumoto

最新記事 by matsumoto (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア